村上龍から働き始める君へ「なんとか生き残るという戦略」=機関紙「じちろう」
自治労中央本部の機関紙「じちろう」4月1日付け第1976号はお手元に届きましたか?
4月から働き始めた、新しい職員のみなさんに、ぜひ見せてあげてください。
4面に「歓迎!新入組合員」があり、作家の村上龍さんが「働き始める君へ」を寄稿しています。
新たな気持ちで第一歩を踏みしめている皆さんは、今、頑張ろう!という意気込みで慣れない職場に、人に、さまざまなことに直面していることと思います。
村上龍さんは、「成功する、ではなく、何とか生き残る、という風に戦略を変えれば見えてくる対策がある」と書いています。また、職場で、悪いところ、自分に合わないところ、いやなところをばかり探すのではなく「たった一つでもいいから、何かいいところを探してみてはどうか」と提案しています。
「たった一つのことから突破口になり得ることがある」と。さあ、なんとか生き残る戦略を試してみましょう!
4月1日付け1976号、機関紙「じちろう」4面をダウンロード
村上龍さんは、「13歳のハローワーク」や「13歳の進路」を書いています。公式ホームページは下記をご覧ください。
人気職業ランキング第1位は、パティシエ、2位プロスポーツ選手、3位 保育士。
「公務員(一般行政職)」は14位にランクインされていました。
http://www.13hw.com/
組合員専用ページのTOPへ