「北海道非正規労働者白書2009」本日発送しました=地本専従者が発送体験
連合北海道結成20周年記念として出版された、「北海道非正規労働者白書2009」を本日発送しました。
昨年6月、連合北海道非正規労働センタとー北海学園大学・川村雅則准教授との共同事業で、非正規労働者の雇用・労働、生活のに関する調査を行うことになり自治労道本部としても協力、実施してきました。
非正規労働者はいまや雇用労働者全体の3人に1人をしめ、全国の自治体職場に派60万人の非正規地方公務員が働いていると推計され、道内では2万人(道内公務員全体の3割程度)が雇用不安を抱えた非正規公務員労働者として働いていると推計されています。
この「北海道非正規労働者白書2009」を、各単組・総支部で今後の活動に活用して下さい。
ここからちょっと【四方山@道本部】
本日の発送には、合同専従者会議に参加していた地本専従者が次の会議までの間参加して、全単組発送を体験し「こんな風に発送してるんだ!」と実感してました。
奥の方に山積みになっているのが、「北海道非正規労働者白書2009」。来週はじめには各単組・総支部に到着します(^_^)/
道本部は毎週金曜日に全単組発送で、文書や資料、ポスターなどさまざまなものを送っています。
組合員専用ページのTOPへ