道本部情報
2009年11月26日横のつながりが大事-連合青年委員会地協・地区・産別代表者会議-
11月14日、6産別25人(内自治労13人・女性2人)の参加により、連合青年委員会2009地協・地区・産別代表者会議が行われた。
参加者からは、「若年層が集まらない状況がある。連合に結集するにはどうしたらいいか」という課題や、「不安や不満が共有されるものの、連合でどのように解決していくか悩んでいる」といった話しが出された。
そうした中、学習会や、取り組みを通じて「組合の意義を知った参加者がいた」という報告や、「粘り強く呼びかけ参加者の獲得ができた」という話しがされ、最近地区連合を設立した参加者からは、「本音を話しあい、交流を深めることからはじめてみたい」といった決意があった。
最後に、渡邊連合青年委員長が「職場での合理化、業務量の増大など、なかなか連合に結集できない状況が報告された。しかし、同じ地区・地域で働く労働者同士、厳しい状況だからこそ、しっかりと横のつながりをつくり団結をしよう。また、政権交代が実現した今だからこそ、職場・地域から政治へとしっかり声をあげていかないとならない」と訴えた。
今後、連合青年委員会の日程として、12月19日第13回ユースラリー、20日連合青年委員会第17回総会が開催される。
組合員専用ページのTOPへ