7月は自治労「安全衛生月間」=快適な職場作ろう!
自治労は、毎年7月を「安全衛生月間」と位置づけ、快適な職場環境と労働安全衛生を確立するための取り組みを進めています。
今年度については、「道本部第110回中央委員会」(6月3~4日)において、「当面の闘争方針」(議案集p42~43)でお示ししましたとおり、各単組の現業公企・衛生医療・社会福祉の各評議会と連携しての職場巡視などを取り組むこととします。
各単組については、①月間中の労働安全衛生委員会(衛生委員会)の開催、②職場点検の実施、③メンタルヘルス対策の強化など、下記の各項目を参考にして、各単組の取り組の経過と現状を踏まえながら、さらに取り組みを強化されますようにお願いします。
なお、「自治労安全衛生月間」の啓発用機材としてポテッカーと「職場点検活動のてびき09年版」を配布していますのでご活用ください。
また、厚生労働省は同時期に「全国安全衛生週間(7月1~7日)」を実施していますが、厚生労働省のHPに本年度の全国安全衛生週間「平成21年度全国安全衛生週間実施要綱」が掲載されておりますので、ご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/07/tp0701-1.html
取り組みの集約について 「自治労安全衛生月間」について、取り組み状況の集約を行います。
集約については、下記の要領により行います。
(1)09「自治労 安全衛生月間」の取り組み点検表については、実施・未実施に関わらず、すべての単組・総支部での提出をお願いします。
提出期限は、8月7日(金)までとします。提出に際しては、道本部にファックスで送信してください。
(2)職場改善事例報告書(単組用)、)、2009アクションプラン報告書については、下記に添付してあります。ダウンロードしてご活用下さい。
「職場点検チェックリスト」
事務職場をダウンロード
組合員専用ページのTOPへ