道本部情報

2009年06月11日

【道本部情報】「衆議院憲法審査会規程」採決強行に対する抗議行動

2007年5月に安倍首相(当時)のもとで成立させた「改憲手続法」は、衆議院で強行採決され、参議院では18項目もの附帯決議がついた欠陥法です。憲法をどうするかに関わる法律は、どの法にもまして憲法の理念に立脚し、基本的人権の尊重や主権在民の原則に沿う必要があるにもかかわらず、それに反して国民投票の成立要件は「有効投票総数の過半数」とする低い基準とし、公務員や教育者の運動を制限するなど、まさに「憲法改悪のため」のものです。

何としても自公が多数派である衆議院解散前に審査会を始動させる環境をつくろうとするものであり、許しがたい暴挙です。

平和フォーラムは採決強行に対する抗議のとりくみを緊急指示しました。これをうけた道平和フォーラムの要請もふまえて、道本部としても抗議打電行動に取り組みますので、各地本・単組・総支部のご協力をお願いします。


1.名 称 「衆議院憲法審査会規程」採決強行に対する抗議行動

2.取組期間
  2009年6月17日(水)まで。

詳細は下記FAX情報をダウンロード
2009年6月11日付けFAX情報をダウンロード

コメント (1)

ゆにおん:

さっそく抗議文書を送付しましたよ
自民党ホームページから
「機関誌【自由民主】への投稿」としても
あわせて送付させていただきました

久しぶりに自民党ホームページをみましたが、
民主党鳩山代表への公開質問状を掲載しているなど、
対抗心とあせりがみなぎっていますね
先進国の与党第一党とは思えませんが・・・

度量あるなら送付文を機関誌に掲載してもらいたいもんだ
(^^)

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.