ひとりごと

2009年06月01日

【ひとりごと】政府からのお知らせ??って麻生総理の宣伝?

「政府からのお知らせです」??なんだか気になった

昨夜、新聞を見ながら「全国“世界遺産”でくらす幸せ家族」という番組をちらちら見ていた
北海道は、知床地域で住む家族の紹介
もと羅臼町役場に働いていたという人のくらしだ
「羅臼町役場」と聞こえ、新聞を見ていた目が、テレビに移った
現職の時は、休みの日に知床に生息する動物たちをビデオ撮りしていたが
今は、日課のようにビデオ撮りに出かけているという
その方の話しを聞いていると、思わず顔がほころんだ

生きがい。しかし、社会貢献だと思った。
「自分が死んでも、この映像を見て、知床にはこんな生き物がいたんだよ」と伝えられるものを残したい。
傍らで、奥さんが「結婚したときからこうだったんですよ」と言いながらも容認している姿が良い感じだった。

そんないい気分の時、「政府からのお知らせです」と麻生総理の声
また、新聞を見ていた目がテレビに移った
麻生総理の顔が画面いっぱいにでるこのCMはインフルエンザについての政府広報だ
先月からちょくちょく目にしていたが…
この番組は約2時間、この合間に「これでもか!」と言うぐらい何回も何回も出てきた
10数回は出たんじゃないだろうか、いや、もっとかもしれない

みんなが見そうな番組を選んだのか
それとも、日曜日に集中して各局で流したのか
税金を使って堂々と選挙の事前運動?
解散が近いのか、支持率アップをねらってるのか
別に麻生総理がCMに出なくてもいいんじゃないのかな
ほのぼの気分が台無しになった(-_-;)

コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.