2009年03月30日

【四方山@道本部】越智さん、宮下さんが退任=お疲れさまでした(^_^)

自治労道本部執行委員で、3年間女性部長とし任務についていた越智朱美さんが砂川市役所に、石狩地方本部の宮下照太郎さんが、北広島市役所に帰ります。

越智さんは、昨年10月の道本部第49回定期大会で退任していましたが、今日まで臨時執行委員として任務に就いていました。
宮下さんは、地本大会で書記長から副委員長に任務が代わりました。単組に戻っても引き続き石狩地本の副委員長です。明日まで書記局にいます(^_^)v

なごり雪が降る3月30日、17時30分道本部書記局で越智さんと宮下さんを激励するセレモニーを行いました。
山上書記長が「ふるさとに戻る越智さんと、2年間地本を担った宮下さん。激動の中ご苦労いただき職場復帰することになりました。お疲れさまでした」と労いました。

【画像】越智さん

越智さんは「3年間お世話になりました。大海原でいい経験をさせて頂きました。10年間働いてきたところに戻ることになり緊張しています。これから単組で、組合活動、地域活動でお礼に代えていきたい。希望を持って働けるきっかけが労働組合運動だと思う」とあいさつしました。

越智さんは砂川市職労出身。専従で出てくる時、出身単組の砂川市職労・執行部のみなさんが道本部書記局にあいさつに訪れています。今日も砂川市職労・和田さん(空知地本委員長)、奥山書記長が訪れ、在局者一人ひとりにあいさつにまわっています。
女性部総会の時もあいさつに訪れていました。また、2月の道本部中央委員会では、奥山書記長が発言の中で、越智さんの退任に触れ「道本部、単組のみなさまのご協力に感謝します」と話していたのが印象的でした。
こんなに温かい単組に支えていただいていたから、越智さんは安心してしっかり運動することができたのですね(^_^)


【画像】宮下さん

2年間道本部書記局内にある石狩地方本部で書記長を担っていました宮下さんは、「2年間お世話になりました。2年の間に書記が変わりましたが、流れを変えることなく頑張ってこれました。健康面でも体重も維持しました。今後は教育委員会で働く事になります。単組でも継続して活動していきます」と元気にあいさつしました。

宮下さんは、スポーツマン。夏は北広島市の自宅から自転車通勤もしていました。とても元気で明るい宮下さんです。
いつも見やすい「いしかりちほんニュース」を作り、地本管内にきっちり配布する継続力はすごいです!(^^)!

越智さん、宮下さん、本当にお疲れさまでした(^_^)/~


コメントを投稿


組合員専用ページのTOPへ

Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.