衆院予算委員会、午前の質疑取りやめ??
時事通信社によると、朝の理事会で、今日午前中に予定していた衆議院予算委員会での、2009年度予算案の一般質疑を取りやめることを決めたという。
G7終了後の記者会見でろれつが回らない状態となった中川昭一財務・金融相が「病院で検査を受けるため」だという。午後の集中審議は予定通り実施するというが…
その後の記者会見の内容を時事通信は次のように伝えている
以下、時事通信社記事引用
Q、(G7閉幕後の記者会見問題で)きのう医師の診断を受け、その結果がきょう正式に出るので発表するとのことだったが、具体的にどのような形で行うのか。
A、きょう国会がいろいろと予定されているので、その日程も踏まえながら。診断書を出していただいて、その扱いについては(自民党の)国対(委員会)などの方にご判断をお任せしたい。きょう中に診断書を出していただくということになろうと思っている。
Q、自身の出処進退について、改めて伺う。
A、本当にああいう形で体調が非常に優れなかったと。関係者にご迷惑をお掛けしたということは、深くおわびをしなければいけないと思っている。(きょうは国会の)委員会(での審議)もあるので、とにかく与えられた仕事を一生懸命やっていくだけだ。
Q、G7の時に取った風邪薬だが、どういう銘柄のものをどのくらい飲んだのか。
A、風邪薬そのものは、名前はちょっと…。何種類か飲んだので。抗生物質それから多分、胃薬も入っていると思うが。それもきょうお医者さんに持っていって、見てもらおうと思っている。いわゆる抗ヒスタミン剤というんですか、と腰の薬、それと時差が影響したのではないかというのが、きのうの夜のお医者さんの診断だった。量は非常に…。風邪が日に日に悪化しているという感じがしたものだから、14日の朝と昼、少し多めに飲んだ。
Q、きのう発表された2008年10―12月期のGDP(国内総生産)は、年率換算で12%超という大きな落ち込みだったが、大臣の現状認識は。政府としての今後の対応について、どう考えるか。
A、急速に10-12(月期)が悪くなっている。名目よりも実質がはるかに悪いわけだが。これは相当ぶりということで、この急激な経済の悪化に対抗するためにも、間断なく(08年度第)1次(補正予算)そして2次(補正)、(09年度の)本予算と切れ目なくやっていくことが、当面の最大の課題だろう。
Q、G7の本会合が終わってから会見までの間に財務省職員と食事をしたとのことだが、そこでは一滴も飲んでいないのか、それとも少しは飲んだのか。
A、目の前にワインがあったことは事実だが、いわゆる飲んだという意味で、グラスに口は付けたが、飲んだということではない。
Q、その場に同行の女性記者がいたという話があるが、事実か。もしそうであれば、それはどういう状況だったのか。大臣側からセットしたのか。
A、役所の人たち、それから何人かのマスコミ。たまたま会って、そして話を聞かせてくれということだったので。ロシア財務相との会合も非常に差し迫っていた。食事の時間が30分ちょっとだったと思うが、従って、じゃあそこで食事をしながらということで、その人たちも同席したわけだ。(了)
引用終了
薬のせいにしないで、潔く辞任すべきではないのか。
組合員専用ページのTOPへ