自治労介護労働ネットワーク

介護ワーカーサポートダイアル
0120-768-068

ホームページ  /  メール

ニュース写真 ギャラリー

最新ニュース

2012年07月17日

さようなら原発10万人集会に17万人「原発はいらない!」

20120716sayogen2.jpg

大江健三郎さんら9人の呼びかけではじまった「さようなら原発1000万人アクション」は、昨日7月16日東京・代々木公園で10万人集会を開き、猛暑の中、全国各地から過去最大の17万人が参加した。自治労北海道本部も22人が参加した。

20120716zentai1-3960.jpg

20120716sute-ji3953.jpg

3つのステージに分かれ、メインの第1ステージでは小室等さんなどによるオープニングライブでスタートした。

集会では、7人の呼びかけ人があいさつした。
ルポライターの鎌田慧さんは、「署名は780万筆を超えた。750万筆の時点で藤村官房長官に署名を渡したが、次の日に大飯原発の再稼働を決めた。こんなばかなことがあるのか!」と述べ、政府のエネルギー政策のあり方の検討について「絶対に原発ゼロにさせるために、どんどん意見を言っていこう」と呼びかけた。

集会と併行して3つのコースに分かれてパレード行進し、参加者はプラカードや横断幕、うちわなどを掲げて、「原発はいらない!」「再稼動を許すな!」などとアピールし、元気よく行進した。 

http://sayonara-nukes.org/
詳しい内容は、さようなら原発1000万人アクションのウェブサイトをご覧ください。
20120716demo2365.jpg

20120716demo2-2274.jpg

20120716jichiro9417.jpg


Copyright © Jichiro Hokkaido. All rights reserved.