2008年09月08日
小沢代表が「新しい政権の基本政策」発表
民主党の小沢代表は、本日代表選挙に立候補、無投票で3選される見通し。発表した「基本政策」は解散総選挙での民主党のマニフェストとも重なるもの。
以下、時事通信社からの引用
○小沢氏の基本政策案要旨=民主代表選
民主党の小沢一郎代表が8日発表した「新しい政権の基本政策案」要旨は次の通り。
民主党は総選挙に勝利し、自公政権を倒し、日本を再生させる新しい政権をつくる。新政権は政治・行政の仕組みをつくり替え、「格差がなく公正で、共に生きていける社会」を築く。
〔全国民が安定した生活を送れる仕組み〕
1、確実・公正な年金の確立=「消えた年金記録」は正して被害を救済▽年金通帳を全加入者に交付▽すべての年金制度を一元化し、年金の基礎部分は全額税方式。
1、誰もがいつでもサービスを受けられる医療・介護の確立=後期高齢者医療制度を廃止し、医療制度を一元化▽医師派遣制度を創設。
〔安心して子育てと教育ができる仕組み〕
子ども1人当たり月額2万6000円の「子ども手当て」を支給▽公立高校の授業料を無料化。
〔まじめに働く人が報われる雇用の仕組み〕
中小企業を財政支援▽最低賃金の引き上げ。
〔地域社会を守り再生させる仕組み〕
1、農林漁業の再生=農業者への「戸別所得補償制度」を創設▽林業で100万人を目標に雇用拡大。
1、中小企業の再生=中小企業に税制面で支援。
〔国民の生活コストを安くする仕組み〕
全国の高速道路を無料化▽ガソリン、軽油の暫定税率を廃止。
〔税金を役人から国民に取り戻す仕組み〕
特殊法人、独立行政法人、特別会計は原則廃止▽官僚の天下りを全面禁止。
〔地域のことは地域で決める仕組み〕
国の行政は国家の根幹にかかわる分野に限定▽国の補助金はすべて廃止し、地方に一括交付。
〔国民自身が政治を行う仕組み〕
国会審議は国会議員だけで実施▽与党議員を100人以上、副大臣や政務官などとして起用。
〔日本が地球のために頑張る仕組み〕
1、地球環境の保全=省エネルギーの徹底▽太陽光や風力など再生可能エネルギーの利用推進。
1、主体的な外交=強固で対等な日米関係▽アジア諸国との信頼関係構築▽国連の平和活動に積極参加▽国連改革を推進。
私は「日本再生」の大事業の先頭に立つことを誓う。(了)